髪係`s blog

美容師による美容師目線から髪と心を元気にするブログ。

髪係って.........???

二度目まして、こんばんは。

 

初登校より少しあいてしまいましたが

 

この

 

髪係ってなんぞや........???

 

 

てお話しから。

 

皆さんにとっては

 

とてつもなく

どーーーーーーーでもいいお話しの回です。

 

お付き合いのほど。

 

 

 

早速ではありますが

 

kamigakari

 

の由来から。

 

 

この子には、2つの意味から生まれた名前です。

 

 

(もういきなりわかりましたよねwwwww)

 

 

1、このブログのタイトルとなっている、

 

髪係

 

という意味。

 

私、約20年ちょいほど美容師という仕事をしておりまして

 

皆様の人生において、切っても切り離せない仕事をさせて頂いております。

 

美容師なんていなくても......

 

なんて思われる方も、もちろんいらしゃるとは思いますが

 

私自身、意外と 美容師 という仕事にプライドをもって取り組んでおりまして。

 

なぜならば

 

他人の人生に関わる

 

ってなかなか出来ない職種だと感じています。

 

生まれて初めて髪を切ったあの日。そのファーストカットを記念に筆にされる方もいらしゃいます。

 

月日が経ち

 

753を迎え

 

幼稚園、小学校、中学校、高校と

 

入学と卒業を繰り返します。

 

その先

 

進学

 

もしくは

 

就職し

 

成人という人生の岐路を迎えます。

 

なかには

 

車の免許やいろいろな資格にチャレンジし

 

そんなこんで

 

運命の出会いを果たし

 

結婚。

 

子供を授かり

 

自分が歩んできた人生のような人生を子供にも継承

 

そして

 

人生のある意味のゴール、死。

 

その瞬間までも

やはり人って

 

綺麗でいたい。

 

ものだと思うんです

 

 

そう。

 

この人の人生の中で

 

何回もの

 

晴れ舞台がおき

 

その度に必要とされる仕事

 

美容師

f:id:yasu-kamigakari:20200615011910j:plain


 

ってすごい仕事だと思いません???

 

何人もの人の人生に携わり

 

ハサミさえあれば日本中どこへでも

 

世界にだって羽ばたける

 

そんな可能性のある職業。

 

 

美容師なんて

 

チャラい

 

時間長い

 

大変そう.....

 

給料安い??

 

なーんて勝手なイメージが一人歩きしてる感じもしますが

 

そもそも

 

その道を極める

 

時に

 

けっして楽なことはあるんでしょうか?

 

難しいからこそ楽しいもの

 

壁は超えられるやつの前にしか現れないんです。

 

だからこそ

 

この美容師という仕事に

 

しっかりとプライドという、責任を持ってのぞんでいます。

 

 

自分は本当に美容師としても、人としてもまだまだな人間ですが

 

すげーーーー人たくさんいる業界です!

 

 

だれかの

 

髪係でいたい!

 

そんな想いでございます。

 

 

少しばかり力が入りすぎたblogになったため、今回はこのへんで。

 

kamigakari

 

次回はもう1つの意味をお教えいたしますね。

 

成功するまでやり続けることが失敗しない法則。

 

それでは、また✋

 

ご観覧、ありがとうございました!